Courio-City 公式ブログ

月: 2013年5月

ひのりごと 20

ありがとう。

10年前に、京都でメッセンジャーを始めて、大阪、東京…そして最後に横浜を走った同僚が今日でラストでした。

10年間…。
何日間強い陽射しを浴びたのだろう?
何日間冷たい雨にさらされた?
雪は何日?
思い通りにいかないオーダーもたくさんあった?

そんな事がたくさんあったとしても、そんな事を自慢気に、得意気に話す事もなく、たんたんと、そして、常に最高の笑顔で走っていた人。
心から尊敬。
「ずっとメッセンジャー」(社長の挨拶より)決定らしいので、またいつでもどこでも美味しいビールを飲みましょう!

おつかれさまでした!

20130531-230001.jpg

ひのりごと 19

20130529-221400.jpg

昨日の業務終了後、面白いイベントに参加してきました。

「昔のグルメガイドで行く今日の晩ごはん」

昔のグルメガイドを頼りに、自転車でごはんを食べにいくというイベントです。

タイトルだけでワクワクします。

 

先ず、二、三十年前のグルメガイドを開いて、参加者みんなでお店を決めました。

ガイドには霞町、田村町…と、もう存在しない番地も出てきます。

ちなみに、霞町は西麻布、田村町は西新橋のこと。今でも古いビル名に使われていたりするので分かりました。(得意気)

色々な候補が出て、決まったのは西新橋の「酸辣湯」がオススメのお店。

ゴクリ…。

もう、この時点でお腹ペコペコです。

 

目的地にみんなで自転車で向かいます。

近づくにつれ、どんなお店だろう?と、期待は高まります。

と、同時にまだあるのかな?と、不安も高まります。

 

西新橋一丁目の降板交番前。

記載の住所に着きました。

あ、、

あれ…

無い!無かった~!!

ドーンと、某企業のビルが建っていました…。

作戦練り直し。
二番目の候補に上がっていた、すぐ近くの、「釜飯が美味しい」と書かれたお店に変更です。

ドキドキ。

これも無かったら、さすがにがっかりだなぁ…と、思いながらの移動。

この辺かな?あ、あれ?アレ…?

あーっ!あった!!!

店構えは新しくなっていたけどありました!良かった~!

 

早速、注文。

お店の方に昔のグルメガイドを見せて、どれが今のメニューに該当するのか確認して、五目釜飯を頼みました。

お店の方も、初めて見たその本にチョットびっくりの様子。

釜飯が炊き上がるまで、今回のガイド役でライターの地主恵亮さんに色々伺いました。

(地主さん、「昔のグルメガイドで東京おのぼり観光」という本を出されています!)

興味深い事に「昔から続いているお店は、少しずつ味を変えながら営業を続けているお店が意外と多い。」のだそうです。

へーーー!

 

そんな楽しい話しを聞きながら、いつもと違う感覚で美味しい釜飯を食べ終え、イベントは終了。

 

メッセンジャーはよく、仕事で走る為に地図を覚えていく事をパズルに例えて、「バラバラのピースが少しずつ繋がって一つの地図になる」と言いますが、

地図がしっかり頭に入った状態で街を走ると、だんだんとその街の事が見えてきます。そうして気になった場所や建物を調べてみると、意外な発見があったりして面白いです。

最近では八重洲の鍛冶橋交差点が、皇居のお堀だったその場所を行き場のない戦災瓦礫を埋めて出来たものだと知って驚きました。

 

その場所の「時間」を知ると、街が立体的に見えてきます。

 

あぁ、とても楽しい時間でした。

ひのりごと 18

「衣替え」のシーズンですね。
中学生の頃は6月1日の衣替えの日に、
(母校では毎年この日から夏服に移行してました。)制服のブラウスを半袖にするか長袖にするかでドキドキしていました。
登校して、一人だけ半袖!だったらどうしよう…。一人ではりきってるみたいで嫌だな。友達はどっちでくるかな?
思春期ならではのドキドキでした。

それが今では…
ちょっと暖かくなったら、迷わずTシャツ。
暑がりなもんで、張り切り屋さんと思われようとも、快適さ優先です。
というわけで、早々にTシャツを解禁していましたが、今週からちょっとした衣替えをしました。

ニットキャップから、サイクルキャップへ。
久しぶりに見る、自分のサイクルキャップ姿は新鮮です。
メッセンジャーっぽいな〜と、うきうき。
昔は、先輩メッセンジャーがかぶるサイクルキャップを見て、「何だ、あの小さい帽子は。」なんて思ってましたが、今では山ほど持ってます。
イベントでもらったり、海外のメッセンジャーと交換したり…。
全部かぶらないけど、捨てられないものばかりです。

20130525-085804.jpg

ひのりごと 17

「では、君は今、嬉しい悩みを抱えているんだね。」
「いえ!御社が第一希望です!!!」
…。
…。
ガー。開くドア。
「ふーーー!」(私)

先日、エレベーターに一人で乗っていたところ、途中階から乗ってきた男性二人の会話です。
仕事柄、一日に何度も色々なビルのエレベーターに乗ります。そして、たまに、こんな緊張感溢れる現場に居合わせたりもします。

エレベーター、とても狭い空間に大きなバッグと共に乗り込むので、なるべく邪魔にならぬように心がけています。
ささっとバッグを前に降ろし、省スペースになるよう配慮しつつ、ボタン押し係りに率先して立候補。
そして、降りる時は急いでいても、なるべく一番最後。
ちなみに、急いでいる時のこの数秒が、逆に焦った気持のリセットになったりします。

さて、一番最後に降りようと待っていると、ドアを押さえてお先にどうぞと譲って下さる方がいます。
ビルにお邪魔している立場のメッセンジャーに、かたじけない。と、思いながらもその心遣いが嬉しかったりします。とても小さな事ですが。
あ、余談ですが…
お届け先で、セキュリティーのかかったドアの前で、人を待っている時に、サッと爽やかにIDカードを出し、ドアを開けて中に招き入れて下さるサラリーマンにも、大半の女性メッセンジャーはドキっとします。
…。

話しがそれましたが、狭い空間、一瞬の出来事ですが、中々に人間性が出るのがエレベーター。
メッセンジャーとして、紳士的で爽やかな印象が残るよう、日々心がけたいものです。

20130521-183617.jpg

求人一旦終了

ご応募いただいた方々、どうもありがとうございました。
今回は2名が加入しました。

弊社の求人は不定期で、次回の募集もこちらよりお知らせいたします。
募集開始のお知らせをメールで欲しい方は、リクルートページより
メールアドレスの登録をお願い致します。(受信設定も同時にお願いします)

Ride Safe!